池田 若菜 | WAKANA IKEDA

< news一覧に戻る

ソウル滞在期2023

書こうと思って忘れる私のあるあるパターン。昨年のソウルツアーの日記です。食べ物の話が多い。

 

__

体調も少し良くなってきたし、どこかに軽く出かけたいなあとあてもなく飛行機の値段を見ていたら11月のソウル便がとっても安い。ピーク時に比べ、寒いから値段が下がっているのだと思う。前から行ってみたいと思っていたし、近いのですぐにチケットを取ることに。lo wieさんにも連絡をして、日程を決めて、1カ月くらいでだだだっと決めた。パスポートも有効期限が切れていて、更新にあれこれ手間取る。というか更新自体は面倒な作業はほぼないのだけれど、マイナンバーカードでセンターに行かなくても取れるとかそういう情報に翻弄されかなり無駄な行ったり来たり。情報をスマホから入れてくれと言われ小一時間かけて入れて、完了ボタン押したらあなたの自治体は対応してないと。そんなことあるかーいとずっこけた…ただの愚痴です。。

 

11/25

超余裕を持って家を出たのに、家から徒歩1分の駅でさっそく電車が止まっていたりなんやかんやで、着いたのはギリギリ。というか間に合ってよかった。空港着で夕方。そこから移動で結局19時くらいに市街地。私が調べてなかったのが悪いのだけれども、空港から市街地への電車が本数が少なくて(特急が。各駅はある)よくわからないまま2本くらい見送り、空港でお茶飲みながらダラーっとしていたのも時間がかかった理由かも。みたことのない、味わったことのない甘いお茶を飲む。市街地でご飯を探すのが面倒になり、コンビニで適当に買ったパンを食べて、ホテル周辺を散策したり。これも知識がなくてよくわからなかったけれど、一人で簡単に食べられる系の飲食店があまりないのかも?お店に入って量が多くて残すのは嫌だったので、とりあえずパンとヨーグルトでなんとなく食事を終えた。すっごい寒い。

11/26

今日はコンサートの日。ソウルにある低めの山で行うことになっている。昼過ぎにlo wieさんと待ち合わせ。ランチを誘ってくださり、一緒に食べる。hankilさんも一緒。ちゃんとご挨拶するのは初めて。連れて行ってもらったお店、すっごくお野菜美味しくて最高だった!!どのお野菜も味が濃くて、新鮮な感じ。葉っぱでお魚とかお肉をくるっと巻いて食べるのが下手で、一回手が真っ赤に(唐辛子のタレで)なった。見かねて2人が食べ方をレクチャーしてくれたので助かった。おはずかし。lo wieさんとは2016年にイギリスで、赤間涼子さん、池田陽子さんと共に4人でコンサートツアーをした。それ以来もしかすると会っていなかったかもしれないけれど、話していてとってもリラックスできたし、なんだかホッとした。

ランチの後はコンサート。namsanは今日のコンサートを行う山の名前だと思っていたら違った!当初はnamsanでやっていたけれど、今は別の山らしい。(実際にコンサートをした山の名前は忘れた。)どうやら韓国語も日本語も山のことは san と言うみたい。おもしろい。

コンサートにはhankilさん、そしてvkhncさんが来てくださった。計4人で山に行く。その前に山の下にあるカフェで集合。スコアを配り、それぞれの作品について短く説明。めっっちゃくちゃ寒いだろうなと思っていたので、ムクムクに着込んだ。雪が降ってもおかしくない気温。

冬の山は葉がすっかり落ち、木のまわりを縫うように、斜面を冷たい風が流れていく。足元の葉がパリパリ音を立てて崩れる。生命の気配が薄い。眠りの中にある自然。4人でたまに会話を交わしつつ山を歩き、頂上では林檎を食べた。vkhncさんが剥いた林檎を持ってきてくださっていて、その林檎を4人で食べた。穏やかなしあわせ。冷たい風、酸味と甘み、歯触り、静かな山頂の景色。

山を降りながら、昔その山の土地を持っていた富豪のお墓を見た。一族の力関係が墓の大小や場所に現れている。端においやられたご夫婦のお墓は慎ましく小さな石が置かれていた。

山を下り終え、拍手してコンサートは終わり。そのあとはカフェに行って、またいろいろお喋り。本のこと、映画のこと、最近の流行のこと、音楽のこと、政治や文化、杉本さんがシャワーでカップラーメン淹れてた話、etc。帰国後の話だけれど、hankilさんおすすめの韓国ゾンビドラマ『キングダム』、面白かった!

この日の夜はどうしたか記憶うろ覚え。おそらくホテルに戻った後で大きいスーパーに行って、棚を眺めて楽しんだような。帰り道で買った Manjoo Kingという焼き菓子。サクサクしていてジャンクなお味。パワー系で美味しい。あと見た目がかわゆい。

11/27

この日は特に予定もなくぶらぶら。午前はホテルで仕事をして、午後から外出。お昼は気になっていた韓国おにぎりのお店に行ってみた。ソウル滞在3日目になるけれど、韓国らしい料理は昨日の昼しか食べていない。急に食い意地がはって、急いで調べて出かけた。五穀米のおこわおにぎり、ひまわりの種と何かの葉っぱのおにぎり。どちらも美味しい!ほっこりした。

歩いていたら、どうやらキムチの仕込みをしているみたい。ニュースでもやっていたので全国的なキムチ仕込みシーズンなのかな。あとはザハ・ハディドさんの建築を見たり、とにかくぶらぶら。街を歩いているだけでも楽しい。ただ、寒い。

 

 

11/28

今日は一人で録音に出かけるべく、ソウルを流れるハンガンという川沿いへおでかけ。昨日より若干天気が良いので、外で少し録音するのもいけるだろうと思った。ただ、まあ実際ものすごく過酷だった。市街地から川沿いへ移動すると、地下鉄の出口を出てすぐにもう風の質が違う。寒い!!!!! 川沿いの強い風が容赦なく耳の横を突き抜ける。寒さで耳が痛い。こんな寒くて風が強ければ、そりゃあ川沿いには誰もいない。コンクリで固められた川沿いの遊歩道が、より寒々しさを演出している。。。これで心が折れては、と座るのに良さそうな場所を探すことに。高架下など、コンサートに良さそうな場所もいくつかある。晴れて暖かい日なら楽しそう。それにしても、どこにも人がいない。

川辺は整備されていて座ってくつろぐのに良い場所がいくらでもある。人もいないので選び放題すぎて、逆にどこに座ればいいかわからなくなる。適当に決めて、凍えながら座り、30分ほど静かにハーモニカを吹いたりした。寒すぎて金属でできたハーモニカを持つ手の感覚もない。半ば意地。

静かな人気のない川辺。強くて冷たい風。ゆっくり流れる川。

満足したので、そのあとは急いでカフェへ。近くにスターバックスがあったので入ってコーヒーを飲んだ。(ソウルには日本の2倍くらいスターバックスがある気がした。どこにでもある)ここまでスターバックスに感謝したのは初めてだったかもしれない。暖かいコーヒー、暖かい店内。

スターバックス出たあと、雪が降ってきた。。。そのあとは一昨日教えてもらったおすすめの本屋さん(The Book Society)に出かけ、近くのギャラリーを見て、気になっていた飲食店でエゴマのすいとんを食べてホテルへ戻る。エゴマのすいとん、美味しかった、、、。冷え切っていた体が元気になった。

駅で見かけた無人の本レンタル機、すごい!図書カードで借りられるみたい。無料で使えるなんていいな。日本にも欲しい。

11/29

この日が帰国日。早朝便なので、深夜3時くらいにソウルを出なければならない、、、電車がない時間なのでバスで移動。バスの情報についてNeverを信用して良いのかわからず(韓国ではGoogle Map より Neverというアプリが主流になっている。日本にもかつてあった”Neverまとめ”の、Neverです。 )、始発バスに乗れなかった場合飛行機に乗れない可能性もあったので、28日の夜にバス停に行って時刻表を確認したりも。バスは無事時間通りに来たし、特に難しいこともなく、ほっとした。空港についてからは後はぼーっとしていても大丈夫。すぐ東京に着く。

短い滞在だったけれど、十分に楽しめた!また行きたいな。

コンサートを企画してくれたlo wieさん、改めてありがとう!