池田 若菜 | WAKANA IKEDA

不調

メモ的な雑記。あまり内容が無いけれど、個人のウェブサイトなら書いておいてもいいか、というような内容。(6月に急遽入院することになり、以降微妙に体調不良ではあるのですが、休みつつやっているので、レコーディングのお誘いやライブのお誘いは、嬉しいです。楽器はしっかり演奏できると思っています。何かあれば、ご連絡ください。)

いつもより体調がすぐれず生活に支障をきたす機会が多くなって約1ヶ月。これまで、そんなに体調に困ったことがない生活を送っていて、今、私は初めてしっかり長期的に体調を崩しているとおもう。そう書きつつも迷いがあって、ざっくりと私は「私は体調を崩している」と思うんだけれど実際に詰めて一つ一つを考えると、自分が体調を崩しているのかどうかがわからず、自分が元気なのか否かがわからず、今私はどんな状態なんだろう…と考え込んでしまった。
体調不良は、定量的に人にとても伝えにくい。頭痛ひとつにしても、それぞれのコンディションや生まれ持った性質等でその不良に耐えられる量も異なるし、どのくらい不良なのか言語化しにくい。不良の状態は同じでも、朝は具合が良く感じ、夕方はきつい、とか時間帯による感じ方の違いだってもあるかもしれない。精神力があれば、どんな体調不良もたいしたことはない(まず乗り越えるというのか何かも謎だが)というマッチョ思想も耳にしたことはあるけど、実際それは人によると思うので、全員に当てはめるのはおかしいと思う。
救急で対応いただいている間、何度も「耐えられないくらいMAX辛い(痛い)のが100だとしたら、今はどれくらいですか?」ときかれたけれど、耐えられないくらいMAX辛い状態=死なのか?という疑問が頭をよぎり、とりあえずそうなのだと考えると、今自分がどれくらい死に近いのかは、死を経験したことがないし数値で何と答えていいかわからず、ただ物凄く痛くて耐えられないから救急を呼んでるので、結果「90以上」とか適当に答えるしかなかった。
さらに抽象的な概念として“元気”というものもあって、退院後にどれくらい元気かを人に説明する場面などで「だいぶ元気になってきました」という言葉が私の口をつき、私の目指すいつもくらい元気ってどんな状態で、今と比較しあとどのくらい足りていないのだろう、と帰り道に考え込んだりした。
体調不良=元気ではない、又は 元気ではない=体調不良 というのは関係性が直接的すぎる。体調は元気がなくなる大きな要因として作用するだろうけど、2つは別物だと思った。
ある人は体調が悪くても元気かもしれないし、ある人は体調が悪いのが一因となり元気がないかもしれないし、ある人は体調はわるくないけれど元気がないかもしれない。今私にわかるのは、自分が身体に不良(不調)を感じていることだけだ。

ライブがあります(with Christian Kobi 、Klaus Filip、Radu Malfatti)

やっぱりマメに日記を書かないと、全てが流れていって思い出せなくなる。

ラドゥやクリスチャンと前に共演したのはいつだっけ!?と思い返したところ、

ラドゥは2019年、クリスチャンは2019年だった。

クラウスは前にnoidと宇波さんと一緒に演奏していたコンサートを見に行った記憶があるけれど、それはいつだったか。調べても出てこない。

日記を2017年からつけてるんだから、ちゃんと書いておこうよと思った。

今からでも遅くないので書きます!私が出るライブは明日。私が紹介するまでもなく、素晴らしい音楽家たち。一緒に演奏できるのが光栄です。どうぞお越しください。

Repeat After Me (2018-2021)

新しい作品を作りました!リリースのお知らせはTwitterなどでさせていただきましたが、この作品に関して色々もう少し書きたかったのでここに日記を書いています。

 

2018年に三鷹のSCOOLでikeda wakana bandset というものをやらせていただき(対バンは服部峻さんとju seiで、すごくいい日だった)、その日の内容を再びまとめ直したのがこの作品です。

このライブでは鍵盤を落合さんに弾いていただいていてますが、今回は鍵盤を使用していません。また、即興も織り交ぜた内容で公演しましたが、今回は作曲作品の中で大きめ(長め)のものだけをピックアップして収録しています。

 

本当は2018年の公演後にすぐ出そうと思っていたのですが、公演内容をそのまま収録するのではなく、手を加えたく、どうするか考えるのにしばらく時間を使い、2021年にレコーディングして、今年リリースという流れになりました。

作品を作る1番の着想源になった体験については、CDに付属のインサートに掲載しています。ぜひ音楽とセットにして、読んでいただけると嬉しいです。

 

着想源になった体験とは別に、一つ自分がこんなもの作ろうと思っていたコンセプトというか、漠然とした設計図みたいなものがあり、それは、現代音楽の手法を使っていたり、ぱっと聴きのテクスチャーはクラシカルなものだけれども、使っているメロディのムードをなるべくポップスやフォークに寄せて作ってみようということでした。現代音楽のモチーフをフォークやポップスの構造に当てはめてたともいえます。

三鷹SCOOLでライブをした際には、即興と作曲の線引きを曖昧に聞こえるような公演構造にすること(1)、そして上記(2)の2本柱を立てて、内容を具体的に作っていきました。

作る中で音源にするならもう少し内容を絞った方がいい気がして、2本目の柱に重心を置くように内容を直しています。

 

これまでフルート演奏を中心に、色んなジャンルの音楽とかかわってきました。なんとなく、今回の作品はどこにも居場所がない感じがあって、聴く人にどことなくあいまいに響くのではないかなと思ってます。2018年の公演内容作成時から、あいまいで中途半端なところに何か新しい扉がある気がして、ワクワクした気持ちで制作していました。そこに今も興味があります。

 

今回初めて自分名義の作品を作るにあたり、演奏や録音、マスタリング、翻訳、ジャケットアートワークなどで多くの方にお世話になりました。

演奏は、これまで一緒にSCEでも演奏してきた陽子さんと大藏さん、そして主にポップス/ロック分野で共演してきた? meytélさん、發展から色々一緒にやってきた岡田くん。

関係者には先に音源を渡していて、この前大藏さんに会った時にタイトルがよいと言っていただけたのが、すごいうれしかった。

録音は大城さん、マスタリングはクリストフ・アマンさん。手がけた作品を聴いてすごくファンだったので、担当いただけて嬉しかった。

翻訳はEXTRUDERSの岡田さん。私にとっての英語の先生でもあります。

ジャケットドローイングは丸山さん。帯化のカセットテープで写真が素敵だなと思ったことをきっかけに、コンタクトを取って作品を使用させていただきました。

 

1つ作り終えてみて、これからどんなものを作ろうかと、すごく今フレッシュな気持ちです!フルート奏者として、そして音楽家として、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

『Repeat After Me (2018-2021) 』

Flute and Alto Flute:Wakana Ikeda
Clarinet and Bass Clarinet :Masahiko Okura
Viola:Yoko Ikeda
Guitar:Takuro Okada
Voice:? meytél

Recorded by Makoto Oshiro
Mixed by Wakana Ikeda
Mastered by Christoph Amann

Cover drawing by Rei Maruyama

 

お買い求めは、以下よりお願いいたします。

Bandcamp

※取扱店舗の情報は随時SNSなどでお知らせします。

 

 

 

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